【野鳥観測_とり高】鳥アイズ

とりあえず。 鳥に会える。 鳥Eyes。よろしくお願いします。

【野鳥観測_とり高9】そっか先週のせっか

こんにちは。鳥アイズです。急に梅雨が明けてしまったので朝の散策も梅雨明けモードです。河のそばを散策すると鳥よりも虫の声が目立ってきたようです。鳥の声を聞きたいけれども耳に入ってくるの謎の虫の声ばかり。雑草の中から姿は見えぬど不器用な位に鳴き声は延々と続いていきます。

 

そんな中、梅雨の明けた夏の草むらからいつもの鳴き声が!ヒッヒッヒッヒッヒッヒッー!ジジチッジチッジチッジチッ!まるで舌打ちしているかの如く。草むらの中だったり、空に飛んでみたりと。複数の合唱になるとどこかで工事でもしてるのではないかと思うこともしばしば。

 

その日は珍しく、散策中の草むらから近く鳴き声が聞こえきてので、ふと右を見たら!すぐそこにいらっしゃいました。

 

f:id:torieyes:20220709224856j:image

ヒッヒッヒッヒッヒッヒッー

ヒッヒッヒッヒッヒッヒッー

 

f:id:torieyes:20220709224954j:image

お?そんなに急いでせっかせっかしなくても。

ジチッジチッジチッジチッ!

 

f:id:torieyes:20220709224856j:image

ヒッヒッヒッヒッヒッヒッー

ヒッヒッヒッヒッヒッヒッー

 

f:id:torieyes:20220709225203j:image

ん?そんなに声出さなくても。

聞こえるよここまで。

 

f:id:torieyes:20220709225337j:image
f:id:torieyes:20220709225340j:image

今、動くのは、得策ではない。

しばし、ジッとしていようかしら!

 

f:id:torieyes:20220709224954j:image

ジチッジチッジチッジチッ!

 

f:id:torieyes:20220709225544j:image

いまだ!逃げよう!

暑い夏はこれから始まるようです。

水分補給、鳥分補給どちらも忘れずに。

 

7月2日の朝の出来事でした。